スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のフレーム数から正しい小節位置とフレーム位置を把握しズレを修正する

ダンスモーションオブジェクトを貼り付けた時のフレーム数の目盛りは小数点以下のフレームが0.25未満だと切り捨てられ、0.25以上だと1F切り上げられて、貼り付けられます。そのため、途中で何回か調整しないと、実際の位置よりどんどんズレていきます。BPMの値によりズレ方は異なりますが、多くて16拍に1Fぐらいズレます。

このツールには、現在フレーム数がどれだけズレているか知り、正しいフレーム位置へ修正する機能が2種類あります。ここでは、大雑把にフレーム数を修正していく使い方を紹介します。30FPSでは30フレームのズレで1秒ずれるので、3~4Fズレる毎に修正していくのがベストだと思います。

(1)BPM、FPS、拍子を入力し、小節位置を知りたいフレーム数を入力します。

ここでは、BPM=148、FPS=30、4拍子、小節位置を知りたいフレーム数=392の場合を例として使い方を紹介します。
dea_ftos1.jpg


(2)節検索ボタンを押下すると、入力したフレーム数に該当する小節数が表示されます。
  (フレーム数表示/入力エリア上でEnterキーでもOKです。)

(3)小節数表示/入力エリアをダブルクリックします。
dea_ftos2.jpg


(4)小節数詳細入力画面が立ち上がります。起動前の小数点以下を含む小節数に最も近い、
小節数と拍数が画面にセットされます。
この例では、8.058→8小節と拍数0(4分音符0個)の位置になります。
dea_ftos3.jpg

(5)小節数と拍数を合わせたい位置に変更します(小節の数はあまり意識せず、拍数を意識したほうがいいと思います)。起動時に元画面の小節数に最も近い位置になっているので、ほとんどの場合、このままでOKです。

(6)F検索ボタンを押すと、実際に合わせたい小節位置のフレーム数が計算され、画面に表示されます。
dea_ftos4.jpg

ダンスエディタに貼り付けたダンスモーションオブジェクトの終端位置が392ならば、実際の位置から3フレーム近く(392-389.19)ずれていることがわかります。

(7)フレーム位置392を終端とするダンスモーションオブジェクトを右クリックし、再生倍率を103%ぐらいにし(8拍モーションの場合)、終端を389フレームに合わせます。

(8)1~7の作業を何拍かに1回行ってフレーム位置のズレを調整していってください。BPMにもよりますが、24拍、32拍ぐらいに1回やったほうがいいと思います。

コメント

非公開コメント

ランキング
サイト内検索
動画・ダンスデータ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
キャラクターデータ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
衣装データ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
オリジナルパーツ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
オリジナルダンスモーション
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
製作用資料
連絡先・リンクなど
■作ったデータのアップローダー
キャラクター・衣装・ダンスのデータ、オリジナルパーツを作ったらこのダウンローダーにアップロードしてください。当サイトで掲載・紹介させて頂きます。ダウンロードパスワードを設定すると管理人以外ダウンロードできなくすることができます。

■動画投稿報告掲示板
Dance×Mixerの動画を投稿したらこちらへご連絡ください。当サイトで紹介させて頂きます。

■管理人へメール
相互リンクなどのお問い合わせはこちらからお願いします。

■リンク
リンク集です。相互リンク募集しています。よろしくお願いします。
訪問者数
合計 :
今日 :
昨日 :
人気ページランキング

ブログパーツ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。