スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DanceEdit補助ツールメイン画面の説明

DanceEdit補助ツールのメイン画面の説明です。

dea_main.jpg

1.ダンス種類選択ボックス
検索したいダンスの種類を選びます。

2.ダンスNo.入力テキストボックス
検索したいダンスのNoを入力します。「003」とかの場合、「3」と入力するだけで「003」を検索できます。

3.検索ボタン
「ダンス種類選択ボックス」、「ダンスNo.入力テキストボックス」で入力した条件を元に検索を実行します。検索は、「ダンスNo.入力テキストボックス」上でEnterキーを押しても行うことができます。

4.拍数表示エリア
検索したダンスモーションの拍数を表示します。

5.ダンスモーションフレーム誤差表示欄
実際のフレーム数と画面に貼り付けた時のフレームの誤差を表示します。
画面に貼り付けられたダンスモーションオブジェクトは小数点以下のフレーム数が0.25未満だと切捨てられ、以上だと1F切り上げられます(画面の目盛り上の話。内部的には正しい値を保持しています)。

6.移動位置表示/入力エリア
検索したダンスモーションの移動位置を表示します。
ここに文字を入力することにより、移動位置の記述を変更することができます。
また、「メモ」ボタン押下後、ここにメモを入力することができます。
詳細は以下の6を見てください。

7.メモ/移動位置切替ボタン
このツールでは各ダンスデータ毎にメモを書くことができます。モーションのトリミング機能が実装された時のメモなどにお使いください。
メモボタンを押すことにより、「移動位置表示/入力エリア」にメモ入力欄が表示され、メモを書くことができます。メモボタン押下後、メモボタンは移動位置ボタンに変わります。
移動位置ボタンを押すことにより、移動位置の表示/入力画面に戻ります。

8.戻すボタン
検索したダンスモーションの移動位置が編集されていた場合、移動位置を初期値に戻すことができます。

9.保存ボタン
移動位置またはメモを編集した場合、保存ボタンを押すことによって変更を保存することができます。
保存は、検索したダンスモーション毎に行ってください。移動位置またはメモを編集後、保存を押さずに「検索ボタン」で検索をかけると、変更は無効化されます。編集ミス時などは再検索を行ってください。
編集した内容はHensyu.txtとして保存されます。

10.小節数表示/入力エリア
フレーム数検索用の小節数を入力したり、小節数検索結果を表示したりするエリアです。
小節数は直接入力することもできますが、ダブルクリックすることにより、小節数と拍数を入力できたり、指定拍数分小節数を進めたりできる「小節数詳細設定画面」が起動します。
→小節数詳細設定画面の説明はこちら

11.フレーム数表示/入力エリア
小節数検索用のフレーム数を入力したり、フレーム数検索結果を表示したりするエリアです。また、ダブルクリックすることにより、入力したフレーム数を保存する「フレーム数保存画面」が起動します。保存したフレーム数は一覧表示したり、編集したり、画面にセットしたりすることができます。
→フレーム数保存画面の説明はこちら

12.BPM入力エリア
BPMを入力します。

13.FPS選択エリア
FPSを選択します。

14.拍子入力エリア
曲の拍子を入力します。曲が4拍子ならば4と入力します。

15.節検索ボタン(小節数検索ボタン)
フレーム数表示/入力エリアに入力されたフレーム数をもとにそのフレーム位置に該当する小節数を検索します(フレーム数表示/入力エリア上でEnterキーでも節検索ボタンを押したのと同じ効果になります)。

16.F検索ボタン(フレーム数検索ボタン)
小節数表示/入力エリアに入力された小節数をもとにその小節の位置に該当するフレーム数を検索します(小節数表示/入力エリア上でEnterキーでも節検索ボタンを押したのと同じ効果になります)。

17.LIPボタン(LipGogoツール起動ボタン)
LipSyncオブジェクトの配置を補助するツール「LipGogoツール」が起動します。
→LipGoGoツールの画面説明はこちら

18.拍変ボタン(拍数変更時の再生倍率とトリミング位置の切り出し機能起動ボタン)
9拍を8拍の長さに変更したい時などの再生倍率を計算し、表示する機能である「拍数変更時の再生倍率計算画面」が起動します。
→拍数変更時の再生倍率とトリミング位置の切り出し画面説明はこちら

19.拡Mボタン(拡張メニューボタン)
細かい設定や特別な機能を起動するメニューが起動します。以下のメニューが存在します。
(1)オプション
   フレーム数の四捨五入機能など、DanceEdit補助ツールの細かい設定ができます。
   →オプションの画面説明はこちら

(2)拍子、BPM途中変更設定
   拍子やBPMが途中で変わる場合、ここで設定します。
   →拍子、BPM途中変更設定の画面説明はこちら

(3)拍数別フレーム数一覧
   1拍~16拍に該当するフレーム数を一括表示します。ダンスモーションオブジェクトを
   貼り付ける開始位置のフレーム数を入力することにより、1拍~16拍の貼り付け終端
   位置を表示することもできます。ダンスモーションオブジェクトをマウスで伸縮し再生
   倍率を変えたい時に役にたちます。
   →拍数別フレーム数一覧画面の説明はこちら

20.▼(最小化ボタン)
DanceEdit補助ツールを画面上で最小化します。最小化した画面はモニター画面の右下に表示されます。このツールはダンスエディタの「Renderボタン」や「繰り返し再生ボタン」を隠して使うため、これらを押したい時に、このボタンで一時的に最小化します。

21.終了
DanceEdit補助ツールを終了します。

コメント

非公開コメント

ランキング
サイト内検索
動画・ダンスデータ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
キャラクターデータ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
衣装データ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
オリジナルパーツ
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
オリジナルダンスモーション
■新しい順

■作者名順
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
名前非公表
製作用資料
連絡先・リンクなど
■作ったデータのアップローダー
キャラクター・衣装・ダンスのデータ、オリジナルパーツを作ったらこのダウンローダーにアップロードしてください。当サイトで掲載・紹介させて頂きます。ダウンロードパスワードを設定すると管理人以外ダウンロードできなくすることができます。

■動画投稿報告掲示板
Dance×Mixerの動画を投稿したらこちらへご連絡ください。当サイトで紹介させて頂きます。

■管理人へメール
相互リンクなどのお問い合わせはこちらからお願いします。

■リンク
リンク集です。相互リンク募集しています。よろしくお願いします。
訪問者数
合計 :
今日 :
昨日 :
人気ページランキング

ブログパーツ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。